NEW POST

あなたは絶対幸せだったはずよ。

思うのですよ、わたしは飼い主を幸せにしたってこと。
わたしたちの役目って人を幸福にすることなの。
なのでわたしのお役目これにて終了。

あなたに会った8年前、確か少し前から辛かったはず。
会ってすぐに分かったわ。
これぞ動物的感ですよ。


部屋での生活なんてはじめてわたし、毎日失敗ばかりで困ったでしょ?
だってね、今までしたくなったらどこでもオッケィだったのだから
失敗するのも仕方ないのよ。

気長に教えてくれましたね、トイレのこと。
まっ、保護者になったのだから仕方ないわよね。

そうそう、先住犬のボーイと初めてあった時のこと憶えてる?
あの大きな仔にわたしったら突っかかっていった時のことよ。
今思うとね、舐められたらいかん。そんな気持ちだったとおもうの。
あの時のアナタってとっても怖かったわ。
唸り声とか吠えかかったりとかはしなかったはずなのに、ちょっと顔にしわ寄せただけだったのに、見逃さなかったわねアナタ。
その時感じたの、このヒトがここのボスってね。
一度だけね、後にも先にもわたしがしわ寄せたのって。
大きな仔とはそれ以来仲よくなったわ。
わたしたちにはボスは必要、安心して暮らせると感じたの。

旅行っていうのかしら?
車で遠くまで行きましたね。
旅先の部屋は何とも落ち着かなったけれど、でも旅行は楽しかったわ。
何故って、その時だけはアナタとベッドで眠れたから。

中でも冬は最高だったわ。
雪の中を何処までも歩いたわね。
足の裏の雪だまが少し気になったけれど。

わたしが年をとり、病気になってから少しでもカラダに良いものと
フードを変えましたね。
でもね、本当のこと言っちゃうとね、わたしの大好物はゴミの集積所に置いてある
生ゴミから美味しいモノ見つけることなの。
そうなの、そんな事はいけない事なのよね。
でもね、こればっかりはチェックしたくなるの。
まっ、アナタと暮らすようになってからはそれもできなくなってたけれどね。
そうして生きて来たの、わたし。
でもね、あのヤギミルクは最高だったわ。
あんなに美味しいモノ初めてだったわ。

そうそう忘れてたわ、アナタの携帯壊した事あったわね。
届かない所に置いてあったのにね、でもわたしって手足が長いでしょ。
その長い手を有効に使ったのよ、器用だって知らなかったのね。
悪い事したの?そう感じたのは叱られた時。時すでに遅しね。

わたしはあなたを8年間幸せにした自信があります。
犬としての役目は果たしたつもりよ。
たからね、最後は少し世話をしなさい。って思ったの。
いきなりバイバイじゃ辛いでしょ?
わたし知ってるの、鼻っ柱強そうにみえて実は弱虫なのも。

去年の術後からのシャンプーはよかったわ。
だって、横になって寝ていればいいんだもん。
ドライヤーのあの大きな音も聞こえなくなってたし、快適だったわ。
わたしのカラダを触りながら、柔らかい毛を撫でてるアナタは幸せそうに見えました。

わたしは犬だからアナタにお礼なんて言わないけれど、
アナタはわたしに感謝しなくちゃダメよ。

幸せでしたか?なんて聞きません。
だって幸せにしましたもん。

去年の秋からわたしばかり見つめてた気がするの、違う?
ボーイは多分少し寂しかったかもよ、ボーイだってアナタを幸せにする
役目あるのだから、次はあの仔に任せるわ。

わたしの役目はアナタを幸せにすること。

b0368173_00180557.jpg
b0368173_00480992.jpg



安心して寝ているようでしょ?
亡くなった仔にカメラを向けるなんて嫌いでしたが、どうしても残したくて
写したの。

上の3枚、亡くなる日のお昼頃のターシャなの。
何となくお別れが近そうに感じ、いつも着けていたエリザベスは外してあげました。


5月1日 18時少し過ぎターシャ永眠。

5月2日 小さくなって帰ってきました。








[PR]
by tumibon65 | 2016-05-03 00:49 | イヌネコ

あいもかわらず今夜のつまみを考える。


by つみぼん
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31