NEW POST

新生活への初めの一歩 始まります。

本日からリフォーム開始。
しばらく我が家に居候する妹、これからの予行練習となるか。

3人にとってもリフォームは初のことです。
実家と言っても住んだ事のないワタシにとっては、
特に思い入れはありませんが、両親との30年の暮らしを振り返れば
妹の思いはどうなのでしょうか。

壊して無くなる前に写真を撮ってみました。
ビフォー&アフターを公開するかも知れませんからね(^^;;

少しばかり長いブログになりました。
ご迷惑をおかけいたします🙇

b0368173_18330685.jpg
箪笥とベッドは不用品。このまま壊して片付けてくれるそう。
ベットのある部屋が両親の寝室でした。ここがワタシの初のプライベートルームに
なるんです(^^)

そのとなりの画像、左のモノ入れ部分を壊し、
新しく壁を造り、右端の開き戸棚部分がドアになる。


小さな窓と整理箪笥の場所に「私」のクローゼット。
こんなデッドスペースは他に使い様がありません。
クローゼットにはドアは付けません。
湿気が篭るし、現在もずっと開けっ放しだし、ドアとて安くはありませんからね。
経費節減が1番の理由^^;

下の小さな画像2枚がプー太の寝室。
4畳ぐらいの納戸を仕切りを壊して6畳にしてあげました。
プー太の寝室になる部屋が納戸だったこともあり、何せ狭いので
隣のワタシの部屋との境を壁で仕切っては息苦しいのでは?
少しは気配を感じさせてあげたいので、ドアを付けることにしました。

ドアにしたのにはもう一つ理由があって、どちらかが居なくなった後に
使いやすい部屋にしておいた方が良かろうとのワタシの判断です^^;
その理由はプー太は知りません。

その納戸には昔ながらの奥行き深い収納(押入れタイプ)があり、
中だけ今風に変え、引き戸はまだまだ使えそうなので色だけ塗りかえます。

また一つ経費節減。

画像にはありませんが、
2階にも洗面所と同じ空間にトイレがあり、夜中の用足しに助かります。



1階です。

b0368173_18333149.jpg
仏間は畳と壁と、入口ふすまの張替えを新しく。
段差の大きなトイレは使いやすく、トイレを使うのが億劫でなくなるように
便器だけは贅沢しました(^^;;

ただね、トイレには当たり前のようにある手洗いを付けてません。
出てすぐ隣に洗面所がありますから、こちらを使えば良しとしました。
客人も来ないとおもいますしね。

リビングに関してはほぼワタシの好き勝手に作らせて頂きます。
画像にある空っぽの家具を中央に寄せてあるので、そうでなくともごちゃついて
ます。

常日頃、大きなテレビとコードのごちゃごちゃがもの凄く気になっていまして、
そのストレスから解放されると思うと、長生きできそうです。

このごちゃつき感をどこまですっきりとできるのかが楽しみでもあり、
プレッシャーです。

イヌネコはほぼココで過ごすでしょうから、壁に関しては細心の注意、予算を
割きました。
引っ越した途端に壁ガリガリでは泣くに泣けませんし、妹に申し訳ないです。

ワタシが寝室に引っ込み、ボーイも同じ部屋で寝てくれることを望んでは
いますが、多分それはないでしょうね。
階段に慣れていないので、拒否すると思われますから。

台所です。

b0368173_18334744.jpg
暗い台所。

美味しいツマミなんて作る気もおきません~_~;

真ん中の画像にあるリビングとの境にもなっているカウンター収納を
キレイサッパリ取っ払い、その後にはカウンターのみ。
カウンターに関しても少しばかり拘りがありまして、造作してもらいました。
仕上がりがとても楽しみ。

シンクとガステープルの位置がリビング側に無いのがワタシ的には
とても嬉しいところです。
リビング側にある今のキッチンで洗い物をしていると、テレビの音量を
大きくしないと聴こえず、換気扇を回してもリビングが汚れるのです。

それに窓があるっていうのも嬉しいところです。

上の画像の奥に見える折戸を引き戸に変え、その奥に続く納戸と勝手口。
勝手口からの出入りがほぼほぼなので、靴を脱ぐ土間を大きくし、靴入れを造る。

亡き母の拘りで、洗濯機もここの納戸にあります。
洗濯後に勝手口から出て、外の干し場に行く。
30年前なのにこの動線には感心しました。

b0368173_18282452.jpg
一階にあります洗面所とお風呂です。
お風呂に関してだけは少しばかり不満はありますが、まぁカラスの行水なので
贅沢は言えません。
(浴槽の大きさが今までのより小さいの、小柄な家族だったので不便はなかったのでしょうね)

洗面の後ろ側が広く空いています。
扉を引き戸にしたので、幅142cmフルに使えます。

さてと〜問題はそこなのですね〜。
私たち夫婦の下着とパジャマ、タオルはここに置く予定ですが、
問題はそのレイアウト。

それと、各自が使うお風呂グッズ、銭湯セットですね、要するに。

風呂場には何も置かない!

お風呂を出る時に各自が持って出る。

その用具を置く場所を考える。

汚れた衣類を入れておくモノ。(ランドリーボックスと言うそうですね)

洗濯しないで明日も着るものは自室に持って行く。

他は特に厳しい規則はありませんが、お風呂と洗面所での決め事だけは

守って欲しいと伝えてあります。




















[PR]
Commented by hiromama2015 at 2016-11-21 18:51
新しいお家 ワクワクですね。
自分の思い通りに出来上がっていくのを
見るのも楽しそうです。
アフターの画像を楽しみに待っています(笑)
Commented by tumibon65 at 2016-11-23 13:21
ちゃちゃさん、こんにちは^ ^
お返事が遅くなってごめんなさい。

壊し始めたら楽しみになってきました。
あとひと月経つとキレイな家で新年迎えられる。

おしゃれなブロガーさんのようにはいきませんが、
まぁ何とか。。。。です!
名前
URL
削除用パスワード
by tumibon65 | 2016-11-21 10:00 | 新しい暮らし | Comments(2)

あいもかわらず今夜のつまみを考える。


by つみぼん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31